![]() (C)Dan Tri ![]() |
- 39人死亡の海難事故、最後の犠牲者発見
- 最後の行方不明者はハノイ在住の男性
- 家族4人で乗船、10歳の息子のみ生存
東北部地方クアンニン省のハロン湾で19日午後に観光船「ビンサイン58号(Vinh Xanh 58)」が転覆した事故で、事故現場から約10km離れたチョン洞窟付近で最後の行方不明者の遺体が26日に発見された。DNA鑑定により、遺体はH・V・Tさん(男性・40歳、ハノイ市在住)のものと確認された。同省人民委員会が27日に明らかにした。
転覆した観光船には、観光客46人と乗組員3人の計49人が乗船していた。この事故では10人が生存したが、39人が死亡した。行方不明となっていた犠牲者の遺体がすべて収容されたため、当局は捜索終了を発表した。
最後に見つかったTさんは、妻と子ども2人の一家4人で乗船していたが、生存したのはH・N・M君(10歳)1人のみだった。M君は船の転覆後、奇跡的に船内の客室で発見され、病院に緊急搬送された。M君の容体は安定しており、身体の治療と並行して、心理的ケアが行われている。クアンニン省警察は事故で家族を失ったM君が成人するまでの間、支援を続けることを約束した。
省当局はハロン国際旅客港で28日早朝から、犠牲者39人の追悼法要を開始した。犠牲者の冥福を祈る追悼法要は、同日午後9時まで行われる。