ベトナム総合情報サイトVIETJO [ベトジョー] ベトナムの最新時事ニュースを毎日無料配信!
 ようこそ ゲスト様 

社会記事一覧

 ベトナム、旧正月に帰国した中国人労働者5000人余りが隔離中 (14日)
 労働傷病兵社会省によると、ベトナムの各省・市では、テト(旧正月)に中国へ帰国した後ベトナムに戻った中国人労働者およそ7600人のうち、13日の時点で約5110人が隔離されている。  これは、中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)の感染拡大対策の一環。該...
 ベトナム:新型肺炎感染の中国人父子、息子に続き父親も退院 (14日)
 ベトナム国内で最初に確認された新型コロナウイルス(nCoV)感染者の1人で、ホーチミン市チョーライ病院に入院し22日間にわたって治療を受けていた中国・湖北省武漢市の李鼎=Li Dingさん(男性・66歳)は22日、5回のウイルス検査で陰性の結果が出て退院が認められた。 ...
 ホーチミン:スマート医療管理センター開設―新型コロナを監視 (14日)
 ホーチミン市保健局と同市訓練教育局は11日、医療および教育分野について専門に管理する関するスマートセンターを開設した。  両センターは、同市のスマートシティ(環境配慮型都市)開発計画の一環で開設されたもので、人工知能(AI)の導入により医療および教育に関する管理・運営...
 ビンフック省:新型コロナ感染者が集中する村を封鎖―全村民を隔離 (13日)
 北部紅河デルタ地方ビンフック省人民委員会は、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止策として、同省ビンスエン郡ソンロイ村(xa Son Loi, huyen Binh Xuyen)を封鎖し、村民全員に対して隔離措置を適用することを決定した。  これにより...
 新型コロナ、ベトナム国内感染者が16人に―ビンフック省だけで11人 (13日)
 ベトナム保健省は13日昼、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染例として国内16人目の感染者を確認したと発表した。新たに感染が確認されたのは、北部紅河デルタ地方ビンフック省ビンスエン郡ソンロイ村(xa Son Loi, huyen Binh Xuyen)在住の50歳の...
 韓国政府がベトナムなど6か国の旅行自粛を勧告、渡航情報も開示 (13日)
 新型コロナウイルス(nCoV)の感染拡大を受け、韓国政府が国民に対しベトナムをはじめとした国への旅行自粛を勧告した。  韓国政府の対策本部は11日、ベトナムのほか日本、台湾、シンガポール、マレーシア、タイの6か国について「旅行はできるだけ自粛し、それが不可避の場合は...
 英コンテナ内で死亡のベトナム人39人、死因は酸欠と暑さ (13日)
 英国で2019年10月23日にベルギーより到着した冷凍コンテナ内から39人のベトナム人の遺体が見つかった事件で、エセックス州警察は11日、司法解剖の結果を発表し、39人の死因は酸素が欠乏したことおよび密閉されたコンテナ内の温度が高かったことによるものだと明らかにした。 ...
 ホーチミンで軍・公安の新兵入隊式、4459人が入隊 (13日)
 ホーチミン市で12日午前、人民軍と人民公安の新兵入隊式が行われた。今回、全市から4459人が兵役義務を果たすために入隊した。  このうち、3800人が人民軍の組織、659人が人民公安の組織に配属される。  新兵4459人は、兵役対象者5万4274人の中から選出され...
 フェイクニュース拡散で罰金処分、新型コロナ背景に多発―芸能人も (13日)
 ホーチミン市情報通信局は、新型コロナウイルスに関する虚偽の情報をソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散したとして、芸能人3人にそれぞれ1000万VND(約4万8000円)の罰金を科した。  罰金を科されたのは、男性歌手ダム・ビン・フン(Dam Vinh Hung)、...
 ビンフック省:休校措置を2月23日まで延長、省内感染者に高校生も (13日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)感染拡大防止対策の一環として、北部紅河デルタ地方ビンフック省人民委員会は省内の教育施設の休校措置を2月23日まで延長することを決定した。  同省の休校措置は当初、2月3日から9日までの1週間となっていたが、状況を...
 ホーチミン:新型コロナ感染疑い例ゼロに (12日)
 ホーチミン市では、新型コロナウイルス感染の疑いにより29人が病院に隔離されていたが、11日までに全員が検査で陰性と判明し、同市の感染疑い例はゼロとなった。  感染が疑われるのは、感染者または流行地域から来た人に接触した後14日以内に発熱や咳などの症状が現れた場合。ホー...
 ホーチミン:公共交通機関にスマートカード導入へ (12日)
 ホーチミン市交通運輸局は、公共交通運賃の徴収にスマートカードを導入する計画を明らかにした。この計画は、同市で建設中の都市鉄道(メトロ)1号線(ベンタイン~スオイティエン間)の2021年の運行開始に合わせたもの。  米クレジットカード大手ビザ(Visa)と協力して事業を展開...
 ハノイで人民軍の新兵入隊式、3500人が入隊 (12日)
 ハノイ市で11日午前、人民軍の新兵入隊式が一斉に行われた。今回、市内30の区・郡・町から3500人以上が兵役義務を果たすために入隊した。  このうち自ら志願し入隊したのは全体の4割弱にあたる1241人。また、大学・短大・中等職業学校の卒業者が全体の3割を占める。新兵...
 新型コロナ流行地域からの労働者、労働許可証発給を一時停止 (12日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)の感染が拡大する中、労働傷病兵社会省が2月2日付けで送信した公電第1号/CD-LDTBXHには、対策の1つとして特定の対象者への労働許可証発給を一時停止するとの内容が盛り込まれている。  労働傷病兵社会省は公電で...
 ホーチミン:市内の学校、2月17日から授業再開の見通し (12日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)感染拡大防止対策の一環として市内教育施設を休校としているホーチミン市では、17日より授業が再開される見通しだ。  同市教育訓練局のグエン・バン・ヒエウ副局長によると、市の保健当局の意見を仰いだ上で、正式な授業...
 ホーチミン:中華街チョロンの「元宵節祭り」、国家無形文化遺産に認定 (12日)
 文化スポーツ観光省はこのほど、ホーチミン市5区の中華街チョロン(Cho Lon)の「元宵節の祭り」を国家無形文化遺産に認定した。  この祭りは5区全域で旧暦1月10日から月末にかけて行われる。中でも旧暦1月12日から18日までの間には、パレードやショー、中華系の伝統...
 新型肺炎で打撃、ベトナム全土で「農家支援運動」が活発化 (11日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)の感染拡大防止の一環として越中国境での商取引が制限されている中、中国に輸出できなくなった大量の果物がベトナム国内に溢れている。こうした状況を受けて、流通業者と国民の間では、農家の被害を軽減すべく、「農家支援運動」が...
 新型コロナ、ベトナム国内患者15人に―ビンフック省の乳児が感染 (11日)
 保健省は11日午前、ベトナム国内で新型コロナウイルス(nCoV)の感染が新たに確認されたと発表した。これにより、ベトナム国内の患者数は15人に増えた。ただし、15人のうち6人は既に完治し退院している。  新たな患者は、北部紅河デルタ地方ビンフック省ビンスエン郡クアッ...
 保健省、新型コロナウイルスに関する情報サイト開設 (11日)
 ベトナム保健省はこのほど、中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)に関する情報を提供するためのウェブサイト<https://ncov.moh.gov.vn>を開設した。また、健康情報の周知を目的としたアプリ「Suc khoe Viet Nam(ベトナムの...
 ベトナム:新型コロナウイルス検査キットを近く量産開始 (11日)
 中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルス(nCoV)感染拡大防止対策の一環として、ベトナム科学技術省は7日、新型コロナウイルス検査キットの研究開発を行う国内コンソーシアム(共同事業体)への資金配分を決定した。  これによると、同省から資金配分を受けるのは、軍医...
前へ 1 2 3 4 5 6 7 次のページ
越日・日越辞書(8万語収録)
©VIETJO ベトナムニュース 2002-2020 All Rights Reserved
運営:Viet Economic Research and Advisory Corporation (略称:VERAC)