ベトナムニュース総合情報サイトVIETJO [ベトジョー]
 ようこそ ゲスト様 

フォンニャ・ケバン国立公園の洞窟に暮らして90年の老夫婦

2025/03/02 10:37 JST配信
(C) VnExpress
(C) VnExpress 写真の拡大
(C) VnExpress
(C) VnExpress 写真の拡大

 「そのとき、私と彼らの孫たちは米を頭に載せて、水の流れが速くなった小川を渡って物資を支給しなければなりませんでした」と、アレム族で初めて大学の学位を取得した、タンチャック村人民委員会のディン・チャイ副主席は話す。

 チャイ副主席によれば、ネーさん夫婦は山や森を心から愛しているが、他のアレム族も同じように森での暮らしを好んでいる。夏には家族が集まり、かつて暮らしていた森の中に小屋を建てる。

 そして、小川のほとりで思い思いに水浴びをしたり洗濯をしたり、魚を捕まえたり、果物を採ったりする。夜になると家族皆で小川のそばで焚き火を囲み、お酒を飲んだり歌を歌ったりする。

 タンチャック村のアレム族のコミュニティは、1956年に人口18人の民族として発見されたが、現在は66世帯の188人に増えた。家に直結するコンクリート舗装の道路や、電気やインターネットは、アレム族の人々に大きな変化をもたらした。

 しかし、タンチャック村共産党委員会のダイ書記によれば、アレム族の人々の暮らしは依然としてかなり厳しい。彼らの住まいはフォンニャ・ケバン国立公園の核心地域(コアゾーン)に位置しているため、生産に使える土地が少なく、拡張することもできない。さらに、完全な自然栽培で、農具も原始的であるほか、多くの野生動物が畑を破壊してしまうため、経済効率性が低いのだ。

 近年、政府や団体・組織、企業などが、アレム族の人々の生活をケアしている。各世帯には森林保護の任務が与えられ、平均して1世帯あたり年間2500万VND(約14万5000円)の報酬が支払われる。

 「基本的な支援額は9~10か月分の生活費を賄うのに十分な額ですが、まだ意識が高くないため、彼らは貯蓄や生計の立て方がわからず、結局生活が厳しくなってしまうんです」とダイ書記は語る。村の世帯の80%は依然として貧困層だという。

 現代的な生活がどの家庭にも浸透しているにもかかわらず、ネーさんにとっては今でも森がすべてだ。村の家には古びた衣服のほかに、冷めきった鍋がある。食べかけのご飯が入った鍋のそばには、前日にネーさんが採ってきたタケノコが入った鍋と、いつ茹でたのかもはやわからない、石のように固くなったキャッサバが入った鍋が置かれている。

 「私はもう年老いて脚も痛いので、森には行けません。でも夫はまだまだ行くでしょうね」と、ルーさんは夫のほうを見て話した。

 しかしネーさんは、子供たちが行かせてくれない、と長いため息をつく。「万一のことがあっても子供たちに残せるお金もありません」とネーさんは語った。

前へ   1   2   3   次へ
[VnExpress 06:00 18/02/2025, A].  © Viet-jo.com 2002-2025 All Rights Reserved. 
※VIETJOベトナムニュースは上記の各ソースを参考に記事を編集・制作しています。 免責事項
新着ニュース一覧
ホーチミンの市場とともに生きる:バンコー市場 (10:28)

 ホーチミン市のめまぐるしく変わりゆく街並みの中で、バンコー市場(cho Ban Co)は、記憶の断片のようにひっそりと存在している。商人たちは日々、市場で商売を続けている。まるで、1束の野菜が、1kgの玉ネギが...

ゲアン省:自殺志願者を救出する貧しい夫婦、20年で50人以上 (22日)

 北中部地方ゲアン省チュオンビン街区で暮らす貧しい夫婦は、同省を流れるラム川の中流で、橋から飛び降りて自殺を図った大勢の人たちの命を救ってきた。その数は20年で50人を超える。  ホアン・バン・マイ...

クアンニン省:島から持ち出した「石」14kgを観光客が返却 (22日)

 東北部地方クアンニン省コートー島(特区)で、観光客が数年前に島から持ち帰った石14kgを謝罪文とともに自治体に郵送で返却する出来事があった。  返送主は同省ハロン街区に住むNさんで、2015年から2018年に...

東南アジアで最も素晴らしい島、カットバー島が3位にランクイン (22日)

 米国の雑誌「ナショナルジオグラフィック(National Geographic)」はこのほど、「2025年の東南アジアで最も素晴らしい島トップ8」を発表した。ベトナムからは、北部紅河デルタ地方ハイフォン市のカットバー島が...

中部の豪雨・土砂崩れ、死者・行方不明者が52人に増加 (21日)

 農業環境省の速報によると、中部地域の豪雨と土砂崩れにより、各地で甚大な被害が出ており、21日午前までに、死者・行方不明者数は52人となっている。  内訳は、死者43人(◇南中部地方ダクラク省:16人、同...

ベトナムとアルジェリア、戦略的パートナーシップに関係格上げ (21日)

 アルジェリアを公式訪問したファム・ミン・チン首相は、首都アルジェで19日、同国のシフィ・グリエブ首相と会談した。両首相はこの席で、両国関係を戦略的パートナーシップに格上げすることで一致した。  ...

ベトナム航空、エティハド航空とコードシェア開始 (21日)

 ベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)は、アラブ首長国連邦(UAE)のエティハド航空(Etihad Airways)とコードシェア提携を開始した。これにより、ベトナムから中東、欧州、アフリカへ

ダクラク省:洪水で製糖工場から硫酸缶100本が流出 (21日)

 南中部地方ダクラク省ソンタイン村(xa Son Thanh)警察のグエン・ティ・マイ・フオン署長は20日、中部各地を襲った豪雨と洪水災害により、同村にあるトゥイホア製糖工場に保管してあった硫酸缶100本が流されたと...

25年10月の対日貿易収支、1531億円の黒字 前年同月比+8.1%増 (21日)

 日本の財務省が発表した2025年10月の貿易統計(速報)によると、ベトナムの対日貿易収支は前年同月比+8.1%増の1530億9700万円の黒字だった。  日本からベトナムへの輸入額は前年同月比+16.4%増の2618億9600...

VTCオンライン、韓国ゲーム会社と提携 プラットフォーム構築へ (21日)

 ゲーム開発などを手掛ける韓国のスマイルゲート(Smilegate)はこのほど、ベトナムの大手ゲーム会社VTCオンライン(VTC Online)と覚書(MOU)を締結した。  MOUにより両社は、スマイルゲートのゲームプラットフ...

グラブ、「外食」サービス導入 飲食店検索や配車も可能 (21日)

 シンガポール系グラブ(Grab)の現地法人グラブベトナム(Grab Vietnam)は、「グラブ」のアプリ上で、飲食店の検索から予約、配車、店での食事までを一体で提供する「外食(Di an nha hang)」サービスを導入した。 ...

中部の豪雨・土砂崩れで21人死亡・行方不明 (21日)

 農業環境省によると、20日午前8時30分までに、中部地域の豪雨と土砂崩れにより計21人が死亡した、または行方不明となった。  内訳は、死者16人(◇南中部地方カインホア省:11人、◇北中部地方フエ市:2人、◇...

神奈川県知事、「ブルー・ライト・ヨコハマ」の越語版MVを公開 (21日)

 神奈川県の黒岩祐治知事が「クロリン(Kurorin)」名義で歌う、いしだあゆみの代表曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」のベトナム語版ミュージック・ビデオ(MV)が、このほどユーチューブ(YouTube)で公開された。 ...

食品虚偽広告事件、ミスコン優勝者ら人気インフルエンサーに禁固刑 (21日)

 成分を偽装した野菜キャンディ「ケラ(Kera)」の製造と顧客に対する詐欺の事件で、ホーチミン市人民裁判所は19日、人気インフルエンサーを含む5人の被告に有罪判決を下した。  被告らは2024年から、「ケラ」...

地場シンクゾーン、大人向け音楽教育スタートアップに出資 (21日)

 地場ベンチャーキャピタル(VC)のシンクゾーン・ベンチャーズ(ThinkZone Ventures)は、音楽教育スタートアップのサニーデイズ・ピアノ(Sunny Days Piano)への出資を発表した。今回の投資は、同社が10月に立ち上...

©VIETJO ベトナムニュース 2002-2025 All Rights Reserved